母校

午前中、上の娘の中学の初めての保護者会に参加。
担任の先生(女性)はこの高校の出身で、教育実習もここで行い、大学を卒業してこの学校に来たのだそうで、学校との関わりはもう10年以上(年齢は20代後半)あるそうです。そして、今年初めて中学に異動し、初めて担任を持つことになったとか。なかなか面白そうです。


午後は中学・高校の吹奏楽部の定期演奏会を聴きました。
会場は八柱にある森のホール21というところでしたが、こんなところ(失礼)にあるくせになかなか立派なホールです。
ステージは、ステージドリルやジャズ、ポップス、シンフォニーと盛りだくさんで、良い意味で学生らしい構成でしたね。
(でも、ステージ経験を持つおぢから見ると「体力あるなぁ」という感想も正直なところです…笑)


そして夜は、高校グリークラブのOB総会(と称する飲み会)。
いつものメンバーに新たに2名の先輩が顔を出してくれて、OB会のことやらイラン人質事件のことやら経済のハナシ(銀行の大罪?)やら、久しぶりにあーだこーだと議論をしました。



長い年月の中では1人ひとりのそれぞれにいろいろなことが起こり、いろいろな経験と感情を積み重ねていくわけですが、このそれぞれの人たちや世代をつなぐものの存在について考える…今日は思いもかけずそんな1日となりました。