夏に向かう

今年の夏は暑いのでしょうか…今日はずいぶんと蒸し暑くなりました。
だから、という訳でもないのですが、雑誌に載っていたアクアリウムの記事に目が留まりました。

透明な水の中で揺らぐ緑の水草
眺めているだけで心が安まります。
自分だけのアクアリウムを作ってみませんか。
…誰が考えるんだろう、こういう文章(笑)。
定番っぽいと言われればその通りですが、今時の季節っぽいですよね。
で、初心者はいきなり水槽のアクアリウムにチャレンジするのではなく、まずは失敗の少ないボトルアクアリウムから初めてみませんか…ということだそうです。
ちょっとwebで探してみると、こんな本がありました。


*『水槽で楽しむ小さな自然』
http://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=0130&webCode=61883652003


2003年8月〜9月のNHK教育テレビ「趣味悠々」放送のテキストです。さすがNHK、という感じですねぇ。
“小さな地球「ボトルアクアリウム」の作り方、水草の育て方、小さな魚の飼い方など、水槽で小さな自然を楽しむ方法を紹介”…確かに“自分だけの”という感じですね。
今度ちょっとやってみようかな。