super size me

30日間、朝昼晩三食をマクドナルドだけ食べ続けるドキュメンタリー?映画「スーパーサイズ・ミー」がアメリカで大ヒットしているのだそうです。
企画・監督のスパーロック氏は、2002年に2人の10代の少女が「毎日2回マクドナルドのハンバーガーを食べ続けた結果肥満体になり糖尿病になった」としてマクドナルドを訴えたことをきっかけに自分で実験してみようと思い立ったとか。
(なぜそーゆーことを考える?…笑)


で、実験にあたって決めたルールは4つ。

  1. 30日間、マック以外口にしない
  2. スーパーサイズは断らない〜カウンターで『スーパーサイズはいかがですか?』と言われたら絶対にYesと言う
  3. 残さない
  4. 運動をしない
1ヶ月の実験後、体重は14キロ、体脂肪率は11%増えていた。
(なぜそこまで徹底する?…笑)


ちなみにアメリカでは今年3月、肥満になった責任をファーストフード業者に求める訴訟を禁止する、通称「チーズバーガー法案」が可決され、また、マクドナルドはスーパーサイズを年内に廃止すると発表している。

「前から決めていたことで、僕の映画とは関係ないと言ってるよ。たいした偶然だね(笑い)。」
モーガン・スパーロック
アメリカは懐が深い国だと思います(笑)。


*eiga.com「3食マクドナルドだけで過ごしたらどうなる?という映画がヒット中」
http://eiga.com/buzz/040601/06.shtml