ともに学ぶ

上の娘が学校の宿題で韓国料理のことを調べています。
yahoo!きっずから辿っていった韓国観光公社のwebサイトには

韓国には数多くの種類の食べ物があります。昔農耕社会だったため古代から米を主食として生活してきましたが、最近の韓国料理には様々な野菜と共に各種の肉や魚によりより豊かになっています。またキムチ、チョッカル(塩辛)、テンジャン(味噌)など様々な発酵保存食品が高い栄養価のある食品としてよく知られています。
韓国の食膳は全ての料理が一度に出されることが大きな特徴です。昔食卓に並べられるおかずの数は平民の場合3種、王族の場合は12種類ほどだったと言われています。
食膳には麺類が出るか肉類が出るかによっても異なりますが、中国や日本に比べて比較的汁物が多く出されるため、食べる際にはスプーンが多く使われます。
という説明がありました。
なるほど、だからスプーンなんですね。今晩はみんなで焼肉屋さんに行こうかな…あ、先週の日曜日に行ったばかりでした(笑)。


でもこのサイト、今は“冬ソナ”ブームだからアクセスも多いんだろうなぁ。


韓国観光公社 公式サイト
http://japanese.tour2korea.com/index.asp