償い

3年前の悲惨な事件を起こした犯人の死刑が昨日執行されたとのこと。


当時の朝日新聞は、池田小学校が行った保護者への説明会の内容を「過酷で悲痛な人間行動の記録」として報道していた。
死刑執行への保護者の方々の反応は人それぞれであろうと思う。それはどれも受け入れるべき想いだとも思う。


軽々しく想像はできないが、もし、もし私が保護者の立場であったなら、(報道で知る限りの範囲内ではあるが)今の彼から謝罪の言葉を聞こうとは思わない。そして、死刑執行は決して喜べない。
そう考えるのは甘いかも知れないが、彼には“然るべく生き長らえて”欲しいと思う。
嫁さんも「死にたいからといって簡単に死なせるべきではないと思う」と言っていた。


*クローズアップ2004:宅間死刑囚、刑執行 謝罪の言葉ないまま(MSN-Mainichi INTERACTIVE)
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/archive/news/2004/09/15/20040915ddm003040101000c.html