歌う楽しさ

今日は以前に自分も所属していた合唱団の第25回記念演奏会に裏方として参加。
今回はメサイア全曲だったので時間も長く、裏方もセッティングや受付等々で少々バタバタしましたが、以前一緒に歌ったメンバーの何人かとは久しぶりに顔を合わせることができ、当時のことをあれこれ懐かしく思い出しました。


ただ、演奏会後の打ち上げは穏やかだったものの、2次会は少し荒れました(といっても一部の方々ですが)。
メサイアを歌うには少々少ないとは言え)バックボーンが違う60人のメンバーがいれば各々の志向性の違いは当然あるでしょうし団の運営も大変だろうとは思います。
でも、好きで集まって(しかもそれなりのお金と時間をかけて)やっていることですから、ガス抜きは良しとしても、また来週からは笑顔で集まって楽しく歌ってもらえればなぁ…などと、一緒に裏方をやった同期の友人と話していました。
(ワタシたち2人は2次会が荒れ始めたので途中退席してしまいました…)


シンプルなことなんですけど、ね。
(でも、簡単ではないこともよくわかります…)