魔法の効き目

下の娘の「ホーンテッドマンションのナイトメアバージョンを見たい!」というたつての希望で、嫁さんと3人でTDLへ。
(上の娘は学校の友達と遊びたいということで別行動)


嫁さんと下の娘とで1週間ほど前に前売りを買いに行ったら、すでに12月中の土日の期日指定チケットは完売。仕方なく、ランドでもシーでも使えるという期日指定なしのチケットを買っておき、覚悟して朝6時過ぎに家を出ました(ちょっと遅い?)。


何とか入場でき、真っ先にホーンテッドマンションに向かい、幸運にも約20分並んだだけで中に入ることができたのですが、終わって出てきたときにはすでに120分待ちになっていたのが一番怖かった(笑)。
後はシンデレラ城前の「ミッキーのクリスマスプレゼント」の抽選に当たって座席で見た以外、乗ったのはピーターパンとスターツアーズだけ。
名前入りブレスレッドに約2時間、名前入りキーチェーンに小1時間、昼間のパレードの座席取りに3〜40分と、何をするにも行列、行列、また行列。
どこかのカップルが「今日はこの行列モードを楽しむようにしなきゃダメね」と言っていましたが、まさにその通り。親と子、父と母同士でケンカしている家族を何組も見かけました。
我が家はと言えば、立っている時間が多かったので、けんかよりも先に疲れてしまって(苦笑)。


とっても努力している、というのはホントによくわかるのですが、これだけ混雑していると、すべてのキャストがいつも笑顔を絶やさずに…というわけにもいかないようで、つくづくタイヘンだなぁ、と思いました。
夢と魔法の王国とは言うものの、行けば誰でもシアワセになれるわけではないようです。