本番目前にして

下の娘が通っている日能研の教室の室長さんが1月末で別の教室に異動するそうです。
今ももちろんですが、去年の上の娘の受験の時はお世話になりました。<(__)>


嫁さんが挨拶に行って今年の受験の様子を少し聞いてみたら、今年は去年よりもさらに厳しいそうです。
中学生になる子供の数は減っていても中学受験をする子供の数は増えているそうなので、その点だけを単純に見ても厳しさは増していますが、出足が鈍いかなぁと思っていた上の娘の中学の受験者数が結局は去年より増えていることからも、その状況がうかがえます。
強気受験の傾向に拍車がかかっているという情報もあるし。


…でも、そんな時に、1月末で異動というのも…う〜ん。