受験のマイルストン

午前中で仕事をあがり、午後からは嫁さんと日能研の新6年生対象の講演会『合格力レボリューション』に参加。
小島会長のハナシはまぁいつも通りと言えばいつも通りだし、最初に流す約20分のドキュメンタリービデオも“今年ならでは”という映像や趣向があるわけではないのですが、ビデオは何度見てもウルウルするし、「親となりしは子のおかげ」という小島会長のメッセージは、聞くたびに我が身への振り返りの機会となります。


(ひとりごと)
ホントに、1年前の日記でも同じことを書いてました(苦笑)→ 親となりしは子のおかげ


日能研の教室からは志望校アンケートも来ていて、いやでも具体的な目標を意識せざるを得ない時期に入りました。
でも、上の娘の場合は、最終的に第一志望校が固まったのは10月を過ぎてから(しかも、1度しか足を運ばなかった学校)でしたし、今は親子ともども本当にいい選択ができたと思っています。
上の娘とは違う、でも、“体験して、チャレンジしてよかった”と同じく思える受験の日々を下の娘とともに過ごせるよう、改めて家族で試行錯誤していきたいと思います。