新しい一歩

今朝の朝日新聞東京版地域面に 『法大応援団 初の女性副団長 きょう校歌指導』 という記事が載っていました。
最近はどの大学もリーダー部員(応援団部員)が少なく、法大の4年生は櫻井直人団長1人だけになってしまったそうです。前々から予想されていた事態を前に、チアリーディング部の田中千春さんは前年度の幹部から同期の団長をサポートする役職に就いて欲しいとの打診を受けており、昨年12月の応援団総会で副団長への就任が決まったとのことです。
で、彼女は今日(もう少ししたら…)副団長の仕事として初めて、神宮の六大学対立教戦で、7回のエール交換の際に応援席最前列のリーダー台に1人で立ち、校歌を指揮するのだそうです。


記事の中に

応援団は「性別にこだわるべきか幹部の間で議論した」が、新しい一歩を踏み出そうと決めた。今年の団のスローガンも「挑戦」とした。
というくだりがありました。4年生の男子学生がいればこうはならなかったのかも知れませんが、この状況を新たなチャレンジの場にすべく覚悟を決めて活動をデザインしていくという決断をした彼らに対して、同窓生の1人としても拍手を贈りたいと思います。


いま、自分と自分の周囲も含めてですが、本当にいろいろなところで新たなチャレンジが求められているように思います。
ワタシも、公私ともにささやかながら計画しているいくつかのことを、1つずつ実現させていくつもりです。


p.s.
新聞に載っていた田中さんの写真は加護ちゃんをふっくらさせたような感じ(失礼)でしたが、アングルが変わる?とまた違う感じになるようですね (^o^)


*法政大学応援団 2005年度幹部紹介(法政大学応援団ホームページ)
http://www.hosei-endan.com/syokai/index2.htm