ネット≠バーチャル

僕はネットで起きていることは、ネットの問題ではなく、社会の問題だと考え、そう言い続けています。日本社会が抱える問題をネットというツールが表に出したんです。「ネットで自殺者が増えた」とか言われますが、そうではなく、自殺したいと思っている人が増えている、自殺する人が増えているという社会が問題なので、ネットで自殺者が増えたわけではないでしょう。


*ネットの問題は社会そのものの問題だ(下)インターネット博物館館長、宮崎豊久さん(MSN-Mainichi INTERACTIVE)


“ネットは社会の問題を増幅する危険を常に持っている。しかし、ネットを否定しても問題解決にはならない”という視点、もっとリアリティをもって意識しなければいけませんね。
娘たちにも、自分の知識や経験がまだ上である間に教えていかないと。


*ネットの問題は社会そのものの問題だ(下)インターネット博物館館長、宮崎豊久さん(MSN-Mainichi INTERACTIVE)
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/edu/net/morals/news/20050518org00m040042000c.html