国勢調査

今日の新聞に、国勢調査に関する四方山話?が載っていました。

  • 調査票の記入方法の説明は19カ国語分用意されている
    国勢調査は日本に3ヶ月以上住んでいる人が対象となり、外国人も含まれます。
  • 調査票の配布と回収を担当する調査員は約80万人以上
    〜実はウチのおやじも調査員です。我が家は先週末おやじから調査票をもらいました。いつの間に調査員になってたんだ? いつ総理から任命されたんだ?(笑)…と思って聞いたら、区から各町会に依頼があったんだそうで。
  • 仕事は228の産業と274種類の職業に分類されている
    天皇陛下の職業は、首相や中央省庁の課長以上の人たちと同じ「管理的公務員」に分類されているとか。
で、調査票は、昨日早々とおやじに提出しました。
中に「9月24日から30日までの1週間に実際に仕事(副業・内職などを含む)をした時間の合計を書いてください」という項目がありましたが、予定?として書いて出してしまいました(笑)。


明日から週末まで、予定通りに働かねば(爆)。