人の動き

午前中から嫁さんと上野に出かけました。
あちこち歩き、お昼を食べて少々買い物をした後、家まで歩いて帰宅してみることに。
(実は出かけに家の近くで万歩計を買ったりしてまして…)


けっこう歩いたぞぉ、と思いつつ万歩計を見ると、およそ 15,000 歩。距離にして約8キロ。
でも、ワタシは足の裏が、嫁さんは足の付け根がそれぞれ痛くなりました (^_^;)
今度からは、少しずつ距離を伸ばすことにします (^^ゞ


でも、東京国立博物館北斎展を見ようと足を運んでみたら、なんと入場制限で50分待ち!
下の娘の塾のお迎えもあって諦めざるを得ませんでした。
混んではいるかなぁ、と多少は覚悟していたのですが、これは残念。
それから、上野公園というところには、いろいろな人たちが集まっているんだなぁ、ということも改めて実感。




▼p.s.その1
あとで東京国立博物館のサイトを見たら、どうも一番混んでいる時間帯(こちら)に行ってしまったみたいでした。


▼p.s.その2
北斎の有名な「冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏」って、アメリカのメトロポリタン美術館が所蔵していたんですね。
なんで日本の美術館じゃないんだろう? なんて素朴な疑問も浮かびますが、逆のケースもあるのでしょうし…。