定まらない焦点

高校グリークラブOB会の練習。


後輩のサブ指揮者君による練習は、的確で短いコメント(うらやましい…笑)が随所に見られた。
ソプラノソロを担当なさる母校の講師の先生もお見えになり、曲の雰囲気やアンサンブルの確認もできた。
また、仕事の関係で2ヶ月ほど練習に参加できずにいた後輩指揮者君も途中から練習に加わり、時間をオーバーしたものの、彼の担当ステージの全曲を通して歌うことができた。


…ということで、かなり充実した時間となった。


そのはずだが。




このもやもや感は何だろう…?


まだ、時間と課題を共有できていないということか?


いや…そもそも、共有することができるのだろうか?
(という志向に入ってはいけないのだが)




目を向けるべきところから目をそらしている……?