アメリカナイズ?

高校グリークラブOBの大先輩+実行委員長殿+委員長殿のご友人というメンバーでの飲み会。
いちおう大先輩が委員長殿とワタシを慰労なさるという主旨での開催です (^_^;)


ワタシは仕事のため1時間半ほど遅れて参加したのですが、それまでの間、実行委員長殿が大先輩にあれこれとふっかけていた?ようでした。
ワタシも、そんな委員長殿の姿と、それに応えて?机を叩きながら「それは絶対違う!」と語気強くしゃべる自分…という図を事前に想像していたのですが、鶯谷の飲み屋さんに向かう途中で実行委員長殿のご友人からメールで惨状を聞かされたこともあり、合流してからは穏やかモードを心がけました(苦笑)。
で、大先輩がだいぶ地ならしをしていただけたためか、委員長殿はその後のワタシのハナシを比較的素直に聞いてくれたように感じました。


ちなみに、ワタシが発したコメントの中で最も受けた?ものは
『過去と他人は変えられない。でも、自分と未来は変えることが出来る』
というフレーズでした。
(少なくとも、大先輩とご友人からは絶賛?されました)
仕事柄よく耳にする言葉ですし、実は口にするのも恥ずかしくためらったのですが、委員長殿が、ワタシが思っていたよりもはるかに、今回の自分の功績に高い自己評価をし、かつ、ある1人の先輩のことを全否定していたため、我慢できずに言ってしまいました。
もう少し「この点は確かに自分は機能していなかった…反省しないと」的なところを持っているのでは、と思っていたのですが。
我々が彼を1人にしてしまったのかも知れません。


今日を踏まえて、後日行われるであろう振り返りの会の席上では、冷静なトレースとバランスを持った自己評価を披露して欲しいと願うものであります。