自分自身を克服する

全米テニス:シャラポワ初優勝 2年ぶりの4大大会制覇 (MSN毎日インタラクティブ - cache - )


WOWOWでライブを見ていました。
エナン・アーデンのフォアがネットした瞬間、シャラポワはしゃがみ込んで両手を顔で覆っていました。
両手の拳を突き挙げたり天を仰いだりラケットを放り投げたり、という外向きの感情表現ではなく、まず真っ先にコートにひれ伏してその瞬間を受け止めた彼女の姿を見て、彼女がここまで自分に課してきた道程の険しさを感じました。
(でも、その後の数々の喜びの感情表現には、20歳前の女性の可愛いさや無邪気さがありました)


身長がワタシとほぼ同じ(もちろん年齢は全然違うけど…笑)ということもあってエナン・アーデンも好きな選手なのですが、今日はシャラポワの勝利に拍手を贈りたいと思います。