step by …

下の娘の体育祭から帰宅してから、また昨日のように軽く30分ほど吹きました。
今日はアンブシュアの微調整を意識してみたので、後半部では多少の音の修正もできました。
修正のプロセスで、ストラップが少し長めだったためにマウスピースを浅くくわえていて、それで余計に締めつけ気味になっていた…らしいことに、恥ずかしながら気づきました(苦笑)。


余談ですが、先日こんなフリーソフトを入手しました。


Finale NotePad


フリーとは思えないほどの機能です。早速、いま一番吹けるようになりたい曲のひとつである Stevie Wonder「You are the sunshine of my life」のアルトサックス用楽譜を作ってみました。
まだ使い慣れないので1音ずつコツコツ入れ込んだのですが、プレイバックでキチンと音が鳴ります(当たり前か)。
次は、コードだけの楽譜を作ってサックスの練習時のBGM用に使ってみたいなぁ、などと思っています。


…しかし、そうだとすれば、少しはコードのベンキョーをしないといけませんね。
ずっと音楽をかじっていたくせして、実は音楽理論にはからきし弱いのです (^^ゞ