訓練

サックスレッスン3rdクール5回目。
練習曲は「You'd Be So Nice To Come Home To」と「Over The Rainbow」の2曲。


「You'd Be So 〜」は、何とか譜面通りに吹けるようになってきた(つもり)。でも、「Over The Rainbow」は、合わせで吹くとまぁまぁカタチになるのだが、ソロで吹くと所々で指がすべる。
アタマの中では曲が鳴っているし、吹きながら次の音もイメージできている(しかも、自分の実力に見合った“それなりの音”として…苦笑)のだが。やはり、余計な力が入っているのだろう。
それと…運動としての運指、というか、シンプルな上り下りのフレーズの練習をもっと積み重ねていかないと…ということも実感。


当たり前のことだが、指が動かなければ音は出せない。
これは、文字通りの“訓練”ということであろう。