カロリーバランス

『脂肪を燃やす』
医学的にあえて説明すれば、脂肪細胞中の中性脂肪脂肪酸とグリセロールに分解されることをいうと思います。しばしば、エステの宣伝に使われる言葉ですが、もんでもたたいてもこのような変化はおこりません。

小内亨(おない とおる/内科専門医、糖尿病専門医、産業医
〜小内氏のWebサイト「健康情報の読み方」( http://www.page.sannet.ne.jp/onai/ )より
朝日新聞の今日の朝刊に小内氏の上の言葉が紹介されていました。
あるある大事典」の納豆ダイエットねつ造問題もあり、関心が高い中での記事だと思いますが、サイトを見ると、小内氏は以前からこのような情報発信をしていることがわかります。


それにしても、「もんでもたたいてもこのような変化はおこりません。」という一文には、思わず笑ってしまいました。