ひたむきさ

夜、オフィスで追い立てられながら仕事をしていたら、高校グリーの1期下で家族付き合いをしている後輩くんの奥さんからケータイメールが届いた。
見ると、彼女が指導している勤務先の中学校の合唱部が、今日のNコンの地区予選で金賞を受賞し、本選に進んだとの知らせ。お見事!
ぜひとも本選も突破して、関東甲信越ブロックまで進んで欲しいと願う。


…と、彼女の頑張りに心の中で拍手を贈りながら、ひと時、気持ちは高校時代の夏に戻っていた。


暑い最中の音楽室での練習。
終わらないようにも思えた夏合宿。
コンクールでの喜びや悔しさ、達成感。


ワタシの現役時代には全国大会には行けなかったが、いま、そのクラブの周年プロジェクトに関わっていることも手伝ってか、やはりかけがえのない時を過ごした、と改めて強く思う。


夏休みまでの正念場、そんなことにも思いを馳せつつ、踏ん張って乗り切ろう…と自分に話しかけた。