1週間経過

午後、学校帰りの上の娘と下校途中に落ち合い、嫁さんと3人でお義母さんのショートステイ先を訪問。


ワタシたちの姿を見つけたら、お義母さんは笑顔になった。
最初は少し興奮気味だったようだが、4人で部屋に座ってゆっくりすると、また落ち着いてきた。


上の娘は、2階の廊下に並んだイスに入居者の方々が座っている風景に少し驚いていた(その気持ちは充分に理解できる)。
そして、ワタシたちが帰る時、お義母さんは以前と同じように一緒にエレベータに載ろうとしていた。


なかなか慣れないし、慣れようとすることもないのかも知れない。
お義母さんが戻ってきて、また次のショートステイに行って…というサイクルを経験するまで、まずは時とともに静かに過ごそう。