来年の今頃は…

お義母さんがクレヨンを食べてしまった、とショートステイ先から連絡をもらい、嫁さんと下の娘と3人で病院に。
詳しく話を聞くと、飲み込んだのではなく、かじってしまった程度とのこと。念のため病院に連れて行き、レントゲンなどを撮って診察してくれたが、大事には至らずに済んだ。


先週末に見たときよりはお義母さんの顔が普通になっていたので、慣れてきてはいるのだろうと思う。ただ、足のむくみはやはりあるので、施設に戻ってから、嫁さんが手をひいて食堂のまわりをしばらく歩くなどした。
年末年始で家に戻ってからも、時折近くの公園などに連れて行って一緒に歩こうと思う。


施設はあちこちにクリスマスの飾りがあった。先日は近くの保育園の子どもたちが来てクリスマス会を開いたようで、ロビーには写真が飾られていた。
そんな風景を見ながらねそして、帰宅後嫁さんとも話をしながら、これからのお義母さんの暮らし方についてしばし考えた。良くも悪くも、今の状態がいつまでも続くものではなかろう。年明けからは、そろそろ次の準備を始めなければ。