選択の基準

お義母さんは、今日からまた区内のショートステイ施設に入った。
区営ということもあり、特養はもちろんのこと、なかなか空きが出ない場所でもあったので、一昨日に別の施設から戻ってきたばかりではあったが、利用させていただくことにした。


我が家から徒歩で通える距離で、ハード面もしっかりしているので、できればこちらの施設が継続的に使えれば…という気持ちもあるのだが、入所に付き添った嫁さんから、入所の際にお義母さんがスタッフさんに「見たことのない顔だけど、あなたは誰?何という名前?」と言ったと聞かされた。また、嫁さんが施設を出るときには、お義母さんも「ん?行く?」と腰を上げたそうだ。


今日からの施設は、昨年11月に一度2泊3日の体験入所をしている。その時の記憶がどの程度あるかはわからないが、一昨日まで滞在していた施設に慣れてきたタイミングでまた別の施設に…ということで不安があったのかも知れない。
(ちなみに、一昨日まで利用していた施設に初めて行ったときには、そのような言動はなかった)


我が家の近くのこの施設は、予約ができれば今後も時々利用をしながらお互いに慣れていければと思ってはいるが、もちろん、お義母さんの反応や気持ちも見ていかなければならない。
なかなか思うようにはいかないものだ。