筋肉を使うこと

コンサートの帰り道でお義母さんのショートステイ先に立ち寄りました。
スタッフさんの話では、以前よりだいぶ歩けなくなっているとのこと。食事も自分から食べようとしなくなってきたとも。
ここ1、2週間はいろいろなことがあったので、お義母さんも疲れているのかも知れません。


車イスで部屋まで行き、嫁さんと両脇を支えながら立って、部屋の中を少しだけ歩いてみると、確かに足の衰えははっきりわかります。でも、歩けなくなっている訳ではないので、時折休みながら、歩いたり手すりにつかまってしばらく立っていたり、と身体を動かしてみました。お義母さんも、歩こうと思う時には、少しずつでも足が前に出ます。ほんの10〜15分ほどですが、気持ちとしては毎日来て歩く練習をしてあげたいところです。


1週間後の退所までの間に1、2度は何とか来たいと思います。