時間に抗う

仕事がイヤだからという訳ではなく(笑)、15時前に退出して帰宅し、パートから戻ってきた嫁さんとお義母さんのショートステイ先に出かけた。


少しで良いから歩く練習を…と思い1Fの広間に行くと、たまたまリハビリ担当の医師さんが来ていて、午後にお義母さんを少し見てくれたという。
で、我々がリハビリ用の歩行バーを歩かせているところを見ながら「でもやっぱりご家族とご一緒の時の方が歩きますね。先ほどは1往復がやっとでしたから。ちょっとビックリしましたよ」と笑いながら言ってくれた。
手すりにつかまって立っているだけでも良い、寝たきりだったのであれば座って背筋を伸ばすだけでも良い(背中の筋肉を使う)、筋肉に負荷をかけていくことが大切だ、とのこと。


もともと嫁さんは、ショートの時には平日は2日ほど夕方に来ているが、ワタシもこれから継続して、時々一緒に手伝うことにしよう。