薬師寺展


朝10時前に到着し、約30分待ちで入れました。
5月20日には入場者数が30万人を突破したそうです。


二の腕、腹部、衣、背中の肉付き…日光・月光菩薩立像、聖観音菩薩立像はどれも想像以上にリアル、いえ、写実的でした(苦笑)。
そして、遠目から全体を眺めたときとすぐそばで見たときの表情の違い、聖観音菩薩と日光・月光菩薩のちがいにも驚きました。


隣で見ていたおばさんは「奈良に来たみたい」と言っていましたが、ワタシは、こうなると、実際に薬師寺に行って日光・月光菩薩薬師如来像が三体並んでいるところを見てみたいなぁ、と強く思いました。


しかしまぁ、本当にいいものを見ました。良かったです。


…で、博物館を出るときには、待ち時間は80分になってました (^^;)