連帯

練習後に、指揮者先生、現役2名、OB5名で初の定演連絡会を開催。
その後、学校を出て、先輩2人と同期1人が待つファミレスに移動し、過日入手した写真の仕分け作業を行う。1人の先輩はSOS?を受信して夕方から練習に合流し、その後の仕分け作業に協力してくださった。
ファミレスを出てからは居酒屋を2件はしご。ワタシに近しい人ばかりだったということもあってか、みなワタシの窮状を察しねぎらってくれた。


やはり、高校のクラブで学んだことは、音楽以上のことだった。


たとえ実務がダメダメでも(苦笑)、今の顧問指揮者先生は、そのクラブを今もって維持なさっている(カタチはどうあれ)。
そのことには、心から敬意と感謝を表したい。そのことだけには。