前日

朝9時過ぎ、ご近所の気の合う後輩くんを車で拾ってから母校に向かい、10時過ぎから恩師の指揮者先生をお迎えしてOBステージの練習。
どうもピッチがフラットになるのが気にかかるが、音の厚みは素晴らしい。さすがOBと実感。


お昼に現役が合流して20分ほどアンコールの練習をしてからお昼休憩。
恩師先生と大先輩OBと音楽教官室で各自持参したお昼を食べながら、完成した記念誌やCDジャケットなどを眺めた。先生は大変ご満悦のご様子で、何と贈呈したCD以外に、あと10セットお買い上げになるとのこと。何せ200セットで60万弱の制作費がかかった代物(汗)なので、1セットでも多く売れるのはとても有り難い (^^;)


午後は再度現役とともに合同ステージの最終練習。
現役はようやくほぼフルメンバーが揃った(それでもまだ欠けているメンバーがいるが)。
基本事項を確認しながらサラッと通しを行う。


その後、現役がOBに挨拶し、OBも全員で現役に頭を下げて謝意を表し、ワタシから現役の部長くんに楽譜ホルダーの目録を贈呈し、記念CDを配付。その後、現役からいわくつき(笑)のブラックTシャツを受け取って儀式は終了。
解散後、大先輩OBのお車に明日の荷物を積み込み、ワタシの車には余った記念CDを積み込んでそれぞれ帰路に。


帰宅後、運悪く?顧問指揮者先生につかまった気の合う後輩くんから
「4ステの音取りはピッチパイプからピアノに変更することになりました…」
との報告メールを受け取った。
ピッチパイプで各パートの音を順に吹いてもらうのはさすがにムリがあるだろうに…と思い、練習中にわざわざみんなの前で「ピッチパイプでいいんですか?」と念押ししたのに。
往生際が悪いのか、見栄っ張りなのか、単にその日暮らしなのか…はぁ。


というわけで、さすがに今日はとっとと寝ようと思いつつ、細々とした用意(もちろんワタシ個人のものではなく)で結局床についたのは11時過ぎでした (^^;)