初対面

夜6時30分少し前、仕事を終えオフィスを出て“帰るメール”をしようと思ったら、先に嫁さんからメール。
「ん?」と思って見てみたら…なんと、上の娘の彼氏くんが我が家で夕食を食べていくとのこと!
上の娘の高校は、昨日今日と三者面談のため授業は休み。で、それぞれの部活を終えた2人は、夕方から我が家に来ていた模様。


今までは娘が時折彼氏くんの家におじゃまして勉強などしていたようなので、つい数日前、嫁さんが「いつもおじゃましていては悪いので、そのうち××くんを家に呼んであげな。でも、その前に家をかたさないとね。」などと言っていたばかりだったので、内心「いきなりかよ」と思ったのですが(汗)、帰宅してから、2Fの娘の部屋にいる彼氏くんにご挨拶。まぁ、ごくフツーの高校生でホッとひと息。


彼は娘と同じく中学からの内進生ですが、娘と違っていわゆる優秀クラスに在籍(苦笑)。部活はサッカー部に所属して頑張っているらしい。でも、この間の日曜日の練習中に肉離れをおこし、松葉杖をついていました。
足をケガしているので致し方なし、とも思うのですが、初めて挨拶した時にきちんと立ってお辞儀すれば満点だったのになぁ(笑)。
(このことは、後で嫁さんも言ってました)


まぁ、嫁さんが他のお母様方から聞く彼の評判には、悪い話は全くないようだし、こうやってお互いの家を行き来する付き合いなので、良しとしましょう。
勉強も教えてもらっているみたいだし(爆)。