いい夫婦の日

だから、という訳ではないのですが(笑)、嫁さんと2人で箱根に日帰り旅行に。


朝7:30新宿発のロマンスカーで出発。満席です。


箱根湯本から箱根登山鉄道強羅駅まで来ましたが、登山鉄道はラッシュアワー並みの混雑でした。


ケーブルカーとロープウェイを乗り継いで、大涌谷へ。玉子茶屋まで登ると、硫黄のにおいがキツくなります。
両親へのおみやげに黒たまごを買いました。
「浄め湯かけ地蔵」なんてお地蔵様もありましたね。


大涌谷からの富士山は絶景!


芦ノ湖には足を伸ばさず、強羅に戻ってお昼にそばを食べ、箱根強羅公園へ。食事処も駐車場もいっぱいでした。
紅葉はほぼ見頃で、時折「おおっ!」という感じの見事な赤を見ることができました。


その後、箱根登山鉄道・宮ノ下で下車し、富士屋ホテルに立ち寄ってみました。
中のラウンジでコーヒーとスイーツを食べましたが、ワタシたちでちょうど満席になり、あっという間に順番待ちが10組くらいできました。ホテル内は、我々のようなフラッと入ったような観光客や宿泊客、さらには披露宴に出席する人たちなど、本当に混み合っていました。
ひと休みしてからホテル内の庭園をひと巡りしましたが、思ったよりも広くて起伏がありビックリ。


そして箱根湯本に戻り、おみやげにひもの等々を買い、16:18発のロマンスカーに乗車。
帰りの車内では、小さな笹かまぼこをおつまみにして2人でビールを1缶飲み、うたたねしながら新宿に。
で、最寄り駅からの帰り道に近所のスーパーに寄って夕食のおかずを買い、18:30 過ぎに帰宅。




というわけで、もちろん泊まることができればもっとゆっくり楽しめたのでしょうけれど、逆にぜいたくな12時間となりました。
箱根は奥が深いです (^^)/~


p.s.
帰りのロマンスカーの車窓からは、箱根に入る車の行列が。朝も、湯本に着いたのは朝9時少し前だったものの、すでに渋滞は始まっていました。
ということで、予想はしていたものの、人手は想像以上でした (^^;)