年末の再会

夕方、嫁さんと赤坂の美容室で髪を切ってさっぱりしてから、池袋で高校グリー同期メンバー4人と忘年会。
3人とは夏以来、1人とは昨夏以来で、このメンバーで飲むのは初めてだった。20年ぶりというメンバー同士も。


5人のうち3人が教師、ワタシを含めると4人が教育関係となり、残りの1人も、メンバーの1人の親友が勤務する高校に長男を通わせている…ということもあり、昨今のさまざまな教育事情が話の中心とはなったが、お互いの年齢のこと(全員同い年だが…笑)、OB会のこと、家族のことなど、あれこれと語り合った。


高校卒業後30年を経て、同期の仲間で集まって年の瀬を迎えるなど、現役の頃には想像すらできなかった。
集まった5人のうちの2人は仕事で大幅に遅れながらも駆けつけてくれた。2人は風邪がなかなか治らないとこぼしている。1人は「もうホント疲れたよ」といいながら、会の後半では本当に眠そうだった。
しかし、話の端々に出るお互いの口調やリアクションは、現役の頃と変わってはいない。


集まってくれた仲間と、そして母校と恩師に感謝。