代え難いもの

午後、下の娘のお友達が我が家に遊びに来た。夕方6時過ぎまで、時折笑い声が聞こえていた。部屋にノートPCを持って行ったので、ジャニーズ系のDVDも観たのだろう。
帰りは最寄り駅まで車で送ってあげたが、大人っぽくて頭の良さそうな美形の子だった。
下の娘の親友には成績優秀な子が多い(苦笑)。でも、礼儀正しくて良い子が多いとも感じる。


お友達を送る少し前、部活に行っている上の娘から嫁さん宛にメール。彼氏と少し会ってから帰っても良いかとのお伺いとのこと。彼氏のサッカー部は、毎年正月2日から合宿に行っている(!)ので、まぁしばらく会えなくなるということか…と理解し、いちおう門限を伝えて許した。来年、高3になれば、お互いに自由な時間はさらに限られてくるだろう。


2人とも、今という時期を楽しんでいると思う。
その時間と、そしてお友達を、本当に大切にして欲しい。