元に戻って…もいない

日中は家でお持ち帰り仕事をし、夕方から高校グリーOB会の総会に出席。
今春OB会の仲間入りをした最下級生(つまり昨年の高3)2名は、2人とも東大に合格したそうな(理科1類と2類)。ホントにとんでもない学校になってしまったものだ(苦笑)。


肝心の総会はというと…ぐずぐずこの上ない進行。
(その1)兄弟校グリーOB会から持ちかけられた案件については会長、幹事長ともに「やりたい人がいればOB会としてもバックアップする」といった物言い。
(その2)議事の中に今年度の現役支援についての項目がない。
(その3)遅れて参加した顧問指揮者先生も相変わらずで、7月に予定している定演について「OBのみなさんはどうしますか?出ていただけますか?」という口調。あと3ヶ月を切っているというのに、練習スケジュールが提示されるでもなく、もっと言えば、演奏会自体マチネかソワレかも未定という。
今まで指導をしていた顧問先生が3月でお辞めになり、一部裏方業務をサポートなさっていた顧問先生も定年で退職された。東大新入生君に聞くと、顧問指揮者先生は今年は高3クラスの担任を持つという。ただでさえ演奏会マネジメントがダメダメなのに…今年は定演自体の開催が非常に危ぶまれる。


君たちの辞書にはプランという言葉はないのか。


でも…昨年度の活動に関わった立場からすると、そのムーブメントをうまく次に引き渡すことができていないと捉えることもできるわけで…その点では反省がある。
兄弟校グリーとの活動にはOB会として前向きに取り組むことになり、ワタシの2期下のメンバーがプロジェクトに関わってくれることになりそうだが、ワタシもある程度は側方支援をしなければ…と思う。