長い傘のジンクス

今朝は中野方面の初めて訪問するお客様のところに直出。
お客様とは9時のアポイントだったが、出勤が遅れているとのことで約20分ほどお待ちしたのち、結局別のご担当者様が応対してくれた。
正直に言うと、お会いする予定だった方は、電話でアポを取った時の印象があまり良くなかったのだが、代わり?にお話をさせていただいた方は、おそらくは待たせてしまったというせいではなく、とても物腰が柔らかく、逆に我々の個々の事業のことやワタシ自身の経歴のことなど、あれこれと興味を示していただけたので、結局話は1時間ほどに及んだ。
まぁ、けがの功名となるかどうかは今後のワタシのフォロー次第か (^^ゞ


その後一旦本部オフィスに戻り、お客様から頂戴した講座のお申し込みやお問い合わせの処理をし、昨日頂戴した少々手のかかりそうな案件のことで開発部門スタッフと電話で打合せをし(案の定、あまり融通はきかなかった…)、その後また外勤。
今度は、某研究員とともにお得意様の本部長様をご訪問。ご挨拶と秋口の研修の簡単なお打合せをさせていただいた後、引き続き実際のスタッフ部門の方々と同じ研修の今後の進め方等々について打合せ。それを終えてからは、スタッフのうちのお一方と別件でお打合せ(実は、昨日頂戴した案件の発注元がこの方…汗)。何だかんだで約1時間半。
こちらもまた、明日以降のフォロー次第で事態が変わりそうな状況…
その後に立ち寄った東京駅スポットオフィスにマネジャーも来ていたので、開発スタッフとの打合せと、その後の担当者様との打合せ内容を経過報告。で、その後の内部調整を一旦お預けすることに。




朝、どうしようか迷って長い傘を持って家を出た。
日中はムシムシしていて、おまけに傘を持ってもいたので何ともうっとうしかったが、結局強い雨には遭わずにすんだ。
今日の案件同様、良くも悪くも、という感じか…