緊急地震速報

朝6時37分、いきなりめざましTVの画面に「緊急地震速報」の表示が。
実はワタシはあまりリアルに受け止められず「は?」という状態だったのだが、嫁さんはすぐに火を止め、寝ている娘2人を起こしに2階にあがった。
そこでワタシも「こりゃいかん」と思い、玄関の戸を開け、なぜかタオル類を手につかんで再びTVに眼をやった。しかし、大塚さんもアヤパンも落ち着いている(まぁ、そりゃそうか)。NHKなど他チャンネルを見ても、警報は表示されているものの、慌ただしさや新たな情報はないようだ。そして、いつまで経っても揺れはこない。
警報が出てから揺れが始まるまで、こんなに時間の余裕があるものなのか…と思っていたら、しばらくして、千葉県沖でマグニチュード4台の揺れがあったとの放送があった。
その後、身支度をして出かける時にケータイを見ると、緊急地震速報の表示があり、併せてメールも着信していた。メールのタイムスタンプは6時37分。


夕刊や夜のニュースで、システムエラーのような報道がされていたが、ワタシにとっては(そしておそらく多くの方々にとっても)良い経験というかシミュレーションになったと思う。
週末には、持ち出し備品を再点検しよう (^^ゞ