over 40's

高校グリーOB会会長、先輩2名、親友の同期、飛び入り参加の1つ下の後輩くん、気の合う後輩くんの7名で、飯田橋の某蕎麦屋で忘年会。


某先輩OBの弟さんがご主人の蕎麦屋は、先出しのゴマだれ蕎麦、お刺身、鳥の塩焼き、出し巻き玉子、魚の焼き物、天麩羅、〆蕎麦…といったコース料理。値段は高かったが美味しかった。八海山のビールなんて初めてのものも味わった。


年配チームの会話は、引率した修学旅行中に新型インフルエンザで大騒動になった同期の話、9月に女の子が生まれた1つ下の後輩くんの話から、普天間基地移設問題、子ども手当問題、中国副主席の訪日に伴う天皇陛下の特例会見問題等々。その合間?に、最近の現役や先生方の話、OB会運営の話が加わる。


お開き近くには、今年還暦を迎えた先輩お2方に若者グループ(苦笑)からお祝いの赤パンツをプレゼント(ついで?に年上の会長にも…笑)。思いの外喜んでいただけたのは何よりだった。


その後、明日の朝が早い同期以外のメンバーで2次会に行き、日付変更線を超えて帰宅。
良い仲間たちに恵まれたことに今年も感謝。