近づくリアリティ

上の娘の大学入試まであとわずかとなったこの時期ではありますが、娘と嫁さんと3人で、午前と午後に1校ずつオープンキャンパスに足を運びました。


いずれも併願校として受験を決めた学校だったので、キャンパスへのアクセスを確認しつつ、施設等々を見ておこうという意図で出かけたのですが、やはり実際に自分の目で見て、また、在学生の子の雰囲気を感じ取ることができて、収穫がありました。
(実は、2校とも当初のイメージとは異なる印象で、ワタシたちの中での評価が逆転しました)


もちろん娘はあれこれと考えているとは思うのですが、お互いの最終確認の意で、娘との間で合否とその後のシミュレーションをしておかなければ…と感じました。