日常の中にあるリスク

夜、帰宅すると、嫁さんから「今日はばあちゃんの具合が良くなかったんだ」と教えてくれた。
聞くと、昼食の際に誤嚥をしてしまったとのこと。あっという間に唇が紫色になり、その後少しずつ熱も上がり始め、夜には38度台になった。
老健の職員さんから電話連絡があり、夕方いつもの時間に嫁さんが様子を見に行った時には、お義母さんは爆睡していたそうで、その後1時間半ほどしてからもう一度老健に行ってみたら、呼びかけにも反応したそうだ。
この時すでに38度を超えていたそうなのだが、胸の音はキレいとのことだった。
前から言われていたことではあるが、やはり肺炎は怖い。これから当面食事をペースト状にして様子を見ましょう、ということになった。
体温が落ち着いて、何とかやり過ごしてもらえれば…と思う。