明日への賛歌

嫁さんと2人で、アリスの東京ドームライブに行きました。
実は熱狂的なアリスファンという訳ではないのですが、嫁さんがお正月にアリスのライブの記事を見て「行ってみたい」と言ったので、それじゃチケット取ろうか、と試してみたら運良く取れた…とそんな具合でした(ファンのみなさまごめんなさい)。


JR水道橋駅からドーム入口までの人の歩みがジャニーズ系のそれと比べて明らかに遅く時間がかかったり、途中30分の休憩時にトイレに行ったらどこもかしこも長蛇の列で、第2部のスタートに間に合わなかったり…と、中高年らしい空間にどっぷり浸かってしまいました(爆)。嫁さんとワタシは明らか?に若造の部類だったと思います。


でも、行って良かったです。本当に。


1981年の後楽園球場でのラストコンサートから29年を経たことで「ただいま」的なムードは確かにありましたが、3人合わせて182歳!という今のアリスの姿は、同じ団塊の世代やその前後の世代の人たちに「そうだ、明日も頑張ろう」と思わせてくれるのに十分な力がありました。
みんな、それぞれにいろいろなものを抱えて日々を生きている年代なわけで。


明日から3月。新しい年度ももうすぐです。