安さやサービスへの想い

天気の良いのは今日だけで、明日は雨…という予報だったので、お持ち帰り仕事は明日に回し、嫁さんと2人で白金台のホテルで開かれている銀座松屋のバーゲンに出かけました。
昨年に初めて行った時もそうでしたが、今日もお昼前からかなりの混雑。みんなちゃんと心得て買い物してるんですね(まぁ、我が家もそうなんですけど…苦笑)。
で、しばらくあれこれ物色し、ソックスやら何やら2人の着るものを少し買い終えてから、無料送迎バスで銀座松屋の裏手に戻りました。


バスは近くのJR目黒駅行きと銀座松屋行きの2種類が用意され、いずれもピストン輸送状態。そう言えばホテルのバーゲン会場のロビーには冷水のフリードリンクサービスも。ちなみにバーゲンのお知らせハガキを持参した先着ン千名には粗品プレゼントもありました。これだけでもなかなかの出費…デパート本当に大変な時期が続いているので必死なのだろうと思いますが、それはそれとして、有り難いサービスです。


銀座で遅いお昼をとってから「そう言えばこの辺りに…」と思い出し、播磨屋本店の銀座店を探してお煎餅を何種類か購入。併せてフリーカフェでコーヒーをご馳走になりました。



虎ノ門のお店には何度か行ったことがありましたが、初めて訪れた銀座のお店もなかなかの盛況ぶり。とはいえ、お煎餅やおかきを購入している人がどのくらいいるのかは定かではありません。中にはサービスのお煎餅を何度もつまんでいる人も…


少しでも安くて良いものを手に入れたいのは誰でも同じ。
でも、卑しくなったり感謝の気持ちを忘れたりはしたくないものです。