ウィーン観光&シェーンブルン宮殿演奏

当初はウィーン市街ツアーに申し込んでいたのですが、別のご夫妻に譲って嫁さんと2人でホール巡りをしてみました。


まずはウィーン楽友協会。



英語のガイドツアーに申し込んで、ブラームスザールと大ホールを見学。
大ホールがメンテナンス中だったのは少し残念。思ったよりもこぢんまりしていましたが、やはり雰囲気がありました。


 




続いてオペラ座



ここは日本語ガイドがあったので申し込むと、地元ウィーンで日本語を学んでいる女子大生が案内してくれました。
「日本語はとても難しいですが、美しい言葉だと思います」と語っていましたが、我々でも使わないような堅めの単語を時折使っていたのが印象的でした。
ホールは、楽友協会を見た後のせいもあってか、余計に華やかに映りました。


 




その後、近くの中華のお店でお昼を取ってから、シェーンブルン宮殿に移動。
ウィーン市庁舎前でのオープンエア演奏が市の側の都合で取りやめになった替わりに、宮殿の中庭で演奏をさせてもらえることになりました!
ここでも居合わせた方々から多くの拍手をいただきました。


 




演奏後はウィーン市中心部に戻り、フリーでショッピングと夕食を楽しみました。
(夕食はカフェ・モーツァルトでした)

 


黄昏時でそっとライトアップしたオペラ座もかっこよかったです。



ちなみに今日は下の娘の誕生日…ウィーンで17歳を迎えるなんて、1年前には全く想像すらしていませんでした。
娘もですが、嫁さんとワタシにとっても忘れられない日になりました。