ジレンマ

午後から高校グリーOB会・兄弟校との合同練習に参加。
この猛暑の中、恩師先生は本当に元気で頭が下がる。そう言えば、今日は長男さんも練習に参加…そうか、一緒に歌うんだった(苦笑)。


練習の最後の40分ほどで全曲を通したが、細かな練習に終始したこともあって、どうにも不安が残る。
加えて、人数が増えるほど、ピッチや息の量やテンポなど、全体としての反応が鈍くなる。
5時間の練習中には、時折居眠りをしているメンバーも見かけた(わずかな時間だし、気持ちはわかるが)。
これからあと数ヶ月練習を重ねたい、と思う反面、いくら時間を費やしても…と思う気持ちもある。
あとは、知性を伴った集中力を発揮できるかどうかなのだが。