最初で最後の文化祭

昨日、今日の土日は、下の娘の高校の文化祭と重なってしまっていた。昨年がインフルエンザで中止となり、来年は高3でこの時期には部活は引退しているので、高校生活唯一の文化祭だった。


ワタシが行けない代わりに、嫁さんが親父とお袋を連れて見に行ってくれた。
両親は、高校の敷地の広さにビックリしていた。
吹部の演奏は早くから場所取りがされていて、実際に多くの観客が集まったそうだ。で、高2ということもあってか、下の娘のソロパートがあったそうな。そして、文化祭での最後の演奏を終えた後、部員の多くは号泣していたそうだ。
当然?夜は部員同士で打ち上げに行き、帰りは夜10時を過ぎていた。


ソロがあることは事前に教えてはくれなかったが、後で嫁さんから「『お父さん、来られないんだよね…』って言ってたよ。もちろんしょうがないんだけどね」と聞かされた。
致し方のないことだけど、ごめんなさい。