家族揃っておもてなし

午前中、初めて4人揃って某社ショールームに出かけ、照明プランの提案を受けた。
あれこれ考え始めるとキリがないし、場所やモノによっては娘たちとの間で意見が割れたりもする。
(上の娘はシンプル派で予算のことまで気を遣ってくれる。一方、下の娘はメルベン派。外灯などで、今の我が家の外観には絶対に合わないようなカワイイデザインのものを「これいいなぁ」と言ったりする。)
でもまぁ、なんとか折り合いをつけて、1階全部の照明と2階の共用部分の照明を選び終えた。


その後、我が家の担当の営業の人に連れられて、別フロアのラウンジに。部屋の中央にはバイキングの食事が用意してあり、飲み物のリクエストも聞いてくれた。聞くと、今日は60組くらいのお客様が招待されているとのこと。おカネかかってるなぁ。
(まぁ確かにこちらも安い買い物ではないので、これはこれで気分が良いが…苦笑)


「どうぞどうぞ、遠慮せずに召し上がってください」という社員の方々の言葉に、娘2人はプチケーキを山ほど持ってきて食べていた。嫁さんとワタシも、お寿司を中心にいただいた。
途中で、別の社員さんが「IHで焼いたケーキです。どうぞ」と4切れのケーキを持ってきてくれる周到さ(笑)。一応我が家はオール電化に決めてます(爆)。


一昨日の美容院とは比べられないけれど、ここにもまた違う商売がある。
世の中にはいろいろな仕事があって、そこではお客様のことを考えたいろいろなサービスが実践されている。
そして、受け入れられる会社やお店と、そうでないものとに分けられていく。
どこにでもヒントはあるのだと思う。