エキナカのメニュー

夜、嫁さんに帰るメールをしたら「夕飯どうする?」と返信がきた。夜6時30分を過ぎてもまだ大工さんたちが作業をしていて、おまけに雨も降っているということで買い物にでられないようだったので「帰りに何か買って帰るよ」と返信し、日暮里駅のエキュートに立ち寄った。
夜の時間帯にここに行ったことはなかったが、何かちょっとしたお弁当なら多少は置いてあるだろうと思い、決して多くはない店舗をひと回りしてみると…思ったよりもメニューが豊富だった。どのお店も複数のお弁当を置いているし、とんかつのまい泉でも、かつ一辺倒ではなく「ふ〜ん」と思える品揃えがされていた。別の店の小さなイートインコーナーにも、思ったよりも多くのお客さんが入っている。ターミナル駅には及ばないが、小さな乗換駅として、それなりの需要があることを認識。
市場をしっかりと見よ、ということか。