今が見える買い物

午前中、例年この時期にシェラトン都ホテル東京で行われる銀座松屋のバーゲンに嫁さんと出かけた。
リフォーム中ということもあり、新しいバスマットやキッチンマット、掛け布団用シーツやスリッパなどを買い込む(苦笑)。
買い物を済ませ、ちょっと贅沢をしてホテルのラウンジでお昼を食べたら、宮根誠二がお茶をしていた。東京に来た時にはこのホテルに泊まるのだろうか。
嫁さんが娘2人に「ミヤネヤを見た」とメールしたが、反応はなかった。まぁ、あまり興味はないか(苦笑)。


午後は、取り寄せを頼んでいた下の娘の部屋のエアコンのリモコンが入荷したという連絡を受けて、近所のケーズデンキに取りに行った。
今回のリフォームのドタバタ?でリモコンが行方不明になっていて、仕方なく純正品の取り寄せをすることにしたのだが、それよりも何よりも、ケーズデンキのテレビ売り場の人だかりにビックリ。12月からエコポイントが下がることを受けての駆け込み購入ということだが、契約カウンタはおよそ1時間待ち…早めに購入しておいて良かった。


ちなみに、先月に注文し、その時点では在庫がなかった2階の我々の部屋の新しいエアコンは、まだ入荷日が決まっていないらしい。需要が急増しているということか。
で、今の2階の仮住まいの各部屋はいずれもまだエアコンが使えず、娘たちが「寒い〜」と訴えていたこともあり、セラミックファンヒーターを1台購入(某社プラズマクラスターつき)。売り場で店員さんの説明を少し聞いたが、結構他にもあれこれ尋ねたり購入していく人がいた。


モノを買うという行為を通じて、いろいろな“今どき”に接した1日だった。