目の前の課題

午前中は嫁さんとINAX足立ショールームに出かけ、玄関タイルを選ぶ。車で行かないと少し不便な場所だが、西新井に住宅展示場があるせいか、通りの並びにはTOTOのショールームもあった。


午後から夜までは家でお持ち帰り仕事。昨日発生した要調整案件が頭の隅に残り、未だ気が重い。あれこれ考えても仕方がないとはわかっているのだが…


今日の家の工事は、ユニットバスの設置、エコキュートのヒートポンプユニットと貯湯ユニットの設置、水道工事、裏の勝手口ドアの設置など。今晩から貯湯器に水を溜め、明日の夕方にはお湯が出るようになるとのことだが、お風呂が使えるようになるのはまだもう少し先らしい。
作業は夜8時近くまで続いた。工期遅れもあるのだろうけれど、大工さん、お風呂屋さん(と言っていいのか?)、電気屋さん、水道屋さんいずれも他の現場が忙しいらしく、できる時に詰めておかないと…ということなのだろう。


家も仕事も、まずはひと安心した状態で年末を迎えられるようにしたい。