三世代の年末

朝9時からお持ち帰り仕事に取りかかる。
お昼少し前に現場監督さんが来たので、一旦仕事を止め、嫁さんとともに3人でご近所にリフォーム完成と年明け1月のコンクリ工事のご挨拶回りをした。
その後、家でお昼を済ませてから裏の両親に諸々の報告をして、今度の元日は我が家で食事を、と勧めた。
家に戻ってからはまた仕事に戻り、夜7時過ぎに最低限の案件数件の資料作成が終了。


その後、嫁さんとお義母さんの病院に足を運んだ。
ちょうど看護師さんがいたので様子を聞くと、今ちょうど痰の吸引を終えたところだった。少し量が多かったらしい。
お義母さんは少し疲れていて眠そうで、嫁さんがのぞき込んだり肩をたたいて声がけをしても、目が少し動くだけで反応はなかったが、顔色は良かった。
予定では年明け3日に退院とのことだが、何とか大事なく老健に戻れればと思う。


上の娘は彼氏くんとお友達カップルと4人でディズニーシーに出かけている(ランドは予約チケットが買えなかったらしい)。
下の娘は年内最期の部活を終え、お友達とカラオケに行っている。
ということで、嫁さんと2人でゆっくりとフツーの夕食。


下の娘が大学に行くようになれば、このような食卓の機会がさらに増えるだろう。
それはそれで楽しみなのだが、その頃お互いの親はどうなっているだろうか。