時折必要なこと

今日は法人の特別休業日だったが、朝はフツーに起きた。
下の娘が学校に出かけ、上の娘はバイト、嫁さんも仕事に出かけた。
一人になってからは、裏の両親の家に顔を出し、お風呂掃除をし、上の娘の部屋のイスやTV台を組み立てるなどしていたらもうお昼。


午後はボーッと過ごし、夕方からは親父と嫁さんと近くの焼鳥屋で一杯。嫁さんと2人手開店前のお店の前で並んでいたら、親父が1人でやって来た。本当はお袋も来る予定だったが、出かける少し前に調子が悪くなったらしい。
久しぶりに入った焼鳥屋は、明日から連休ということもあってか開店後10分ほどで満席に。そう言えば、20年以上いた注文が通りづらいおばさん(笑)の姿が見えず、代わりに初めて見るおばさんが注文を聞きに来ていた。


こうして今日だけ切り取って見れば、特別なことは何もないごくフツーの平日。
こんな日常が日本のあちこちにあって欲しいと静かに思う。