成人式前撮り

朝9時過ぎに家族4人で家を出て、車で赤坂の美容院に。
荷物を降ろし、上の娘の髪のセットと着物の着付けをお願いする。
嫁さんと下の娘も髪を整えてもらう。
で、父はといえば…何とスーツの上着を家に忘れてきたことに気づき、そのままとんぼ返りで戻り、ダイニングのイスにかけてあった上着を取って再び美容院へ(汗)。
道が混んでいなかったこともあり、1時間半ほどで往復できたので何とか間に合った。


着付けを終えてから、社長さんに紹介してもらった恵比寿のスタジオに移動(カメラマンは社長さんの息子さん…苦笑)。
スタジオ内は猫が数匹たむろしていて、ゆるい雰囲気。子どもの撮影もあるようなので、緊張しないようにという配慮かも。


最初は娘1人で撮影。可愛らしいポーズなど、いろいろ注文をつけられていた。
その後ワタシと嫁さんと3人、下の娘と姉妹、4人全員、再び上の娘1人…の順に撮影。思ったよりも時間はかからず、段取り良くよく進んだ。


続いて外に出て、近くの広尾神社で撮影。
とてもこぢんまりした神社だが、場所柄か落ち着いた静かな場所だった。
ここでも、神社の鳥居の横に立ったり、絵馬を見るポーズを取ったり、水飲み場で水をすくったり、お賽銭をあげたり、といろいろなシチュエーションで写真を撮ってくれた。


ひと通り撮影を終えてカメラマンさんと別れ、広尾、六本木を通って帰宅。
天気が心配だったが、ちょうど家に着くほんの少し前に土砂降りになったので、何とかギリギリセーフだった。


夕方過ぎからは裏の両親を呼び、お寿司をとって6人で夕食。
両親には、帰宅してから玄関前で一緒に撮った写真をプリントアウトして渡した。「良く撮れてるねぇ」と喜んでくれた。


バタバタした一日だったが、無事に終了。
しかしまぁ、自分の娘が二十歳になるなんて…諸々面倒を見てくれた嫁さんに改めて深謝。